Ⅰ 理念

当院は名古屋市熱田区にある中核の急性期病院で、都市型地域医療を積極的に展開している病院です。内科は、循環器内科、呼吸器内科、腎臓内科、消化器内科、神経内科糖尿病内分泌内科、総合内科と各専門領域をくまなく網羅し、また各診療科間にまたがる疾患も広く研修することが出来ます。
 総合的な内科専門研修を経て地域の第一線の医療事情を良く理解し、地域に根差した実践的な医療を行える内科専門医を養成します。
 当院における内科の専門研修では、幅広い疾患群を順次、経験していくことによって、内科の基礎的診療を繰り返して学ぶとともに、疾患の病態に特異的な診療技術や患者の抱える多様な背景に配慮する経験とが加わることに特徴があります。

Ⅱ 特徴

1.基幹施設である協立総合病院の他、愛知県名古屋医療圏、近隣医療圏及び岐阜県・三重県・静岡県にある特別連携施設で研修を行います。
 2.当該プログラムは、症例をある時点で経験するということだけでなく、主担当医として、入院から退院<初診・入院~退院・通院>まで可能な範囲で経時的に、診断・治療の流れを通じて、一人一人の患者の全身状態、社会的背景・療養環境調整をも包括する全人的医療を実践します。
 3. コモンディジーズの経験はもちろん、超高齢社会を反映した複数の病態を持った患者の診療経験もでき、高次病院や地域病院との病病連携や診療所(在宅訪問診療施設なども含む)との病診連携も経験できます。

Ⅲ カリキュラム

 1.研修期間:3年間(基幹施設2年間+連携・特別連携施設1年間)

 2.受け入れ可能人数:4人

 3.年間スケジュール例

schedule

 4.週間スケジュール例

schedule

Ⅳ 研修施設群

1.連携施設

   愛知医科大病院

   藤田保健衛生大学病院


2.特別連携施設

   みどり病院

   三島共立病院

   千秋病院

   津生協病院

   北病院

   名南病院

schedule


Ⅴ プログラムと募集定員

○ 当院のプログラムが二次審査を通過しました。これより、専門医の登録が始まります。


・協立総合病院内科専門研修プログラム(内科学会HPに移動)

・プログラム概要のPDFはこちらから

協立総合病院内科専門研修プログラム概要


○ 募集予定専攻医数 : 4名


○ 条件・処遇などについては、こちらをご覧ください。


○ 新専門医制度内科研修プログラム登録のスケジュール等は、こちらから。



Ⅵ お問い合わせ先


医師担当 千葉祐樹


TEL:052-654-2211


E-mai:chiba@kyoritsu-ghp.or.jp


お気軽にお問い合わせください。


先頭へ戻る