a 医師・研修医ページ

お知らせ・NEWS


【協立総合病院 専攻医(新専門医制度) 専門研修プログラム】

【●●内科専門研修プログラム●●】
・募集予定専攻医数:3名
・募集内容はこちらから 【内科領域】専門研修プログラム概要 (協立総合病院HP採用情報へ移動)


【●●総合診療専門研修プログラム●●】
・募集予定専攻医数:2名
・募集内容はこちらから 【総合診療領域領域】専門研修プログラム概要 (協立総合病院HP採用情報へ移動)


・病院見学を随時募集しております。お気軽にご連絡下さい。
・プログラム登録のスケジュールはこちらから  スケジュールサイト(日本専門医機構のサイトに移動)
・後期研修の条件等については、こちらをご覧ください。


【協立総合病院が連携施設として募集するプログラム ()は基幹病院】
・ 整形外科(名古屋大学附属病院)
  ・ 外科(四日市市立病院)
・ 小児科(愛知小児保健総合医療センター)
・ 救急科(藤田保健衛生大学附属病院)
・ 皮膚科(名古屋大学附属病院)
・ 泌尿器科(愛知医科大学付属病院)
・ リハビリテーション科(名古屋大学附属病院)
・ 精神科(名古屋市立大学附属病院)


【お問い合わせ先】
 〒456-8611 名古屋市熱田区五番町4-33
  みなと医療生活協同組合 協立総合病院
  担当:医師研修医担当
  E-mail:minato99@kyoritsu-ghp.or.jp
  TEL:052-654-2211


【 2019年度 小児科専攻医募集 !! 】
現在、2019年度の小児科専攻医を募集しております。当院で2年間研修をすることができるあいち小児保健医療総合センターを基幹とするプログラムです。

詳細な情報は、こちらからご覧ください(あいち小児保健医療総合センターのページへ)。




【 家庭医・総合医を目指す方へ !! 】
2019年度募集要項

医療生協レジデンシー・東海 家庭医・総合医プログラム、Class of 2021(2018年)を募集します。
当プログラムは、都市型診療所における家庭医及び病院勤務を基盤としたプライマリ・ケア医(総合医)の養成を学習者の希望に合わせたカリキュラムで行います。当団体はこれまで東海地方を中心に多くの家庭医専門医・病院総合医を輩出し、今年で10年を迎えます。 このプログラムは、家庭医療学を学ぶに非常に適している医療生協の診療所をベースとしたユニークかつ先進的なプログラムです。また、ver.2プログラムより病院総合医のコースも併設しました。
多くの情熱あるレジデントの参加をお待ちしております。

医療生協レジデンシー・東海プログラム責任者 尾関 俊紀

○ 家庭医・総合医後期研修ページへ

プログラム、募集要項はこちらからダウンロードしてください。
○ 医療生協レジデンシー・東海 家庭医・総合医プログラム(file.pdf)




【 常勤医師・非常勤医師 募集中 】

協立総合病院では、常勤若しくは非常勤で勤務できる方を医師を募集しております。

現在、整形外科・小児科を急募しています。
少しでもご興味ある先生は、是非お気軽にお問い合わせください。
病院見学も可能です。
常勤医師募集
非常勤医師募集


お子さんと接する機会が減ってしまっている方、一度お話をしてみませんか。

●女性医師就労支援プログラム
協立総合病院では子育て中の方、介護に携わる方など家庭の事情によりフルタイムが困難な方を対象に通常より短縮した時間で勤務できる制度を設けております。
勤務日数はや処遇など色々な条件等がありますが、雇用形態は常勤であり、学会の加入、学会への出張、その他の福利厚生については正職員と同様です。

対  象  者 : 子育て・介護などの家庭の事情により、週5日の勤務が困難な医師
募集診療科目 : 全診療科
身    分 : 常勤職員とする
学会出張など : 正規職員に準じ、出張することが出来る。ただし、その期間は勤務時間に応じて付与する
福 利 厚 生  : 健康保険、厚生年金保険及び雇用保険に加入するものとする

出産・育児から復帰して短時間勤務を行い、その後に専門医を取得した女性医師も働いております。
その女性医師は、現在、当直・日直は免除して勤務しております

お問い合わせは、こちらから
医師担当まで
TEL:052-654-2211
E-mail:minato99@kyoritsu-ghp.or.jp

先頭へ戻る

○初期研修医募集について○


【 病院見学者 大募集!! 】

医学部学生さんや初期臨床研修医の方など、病院見学・実習を歓迎しております。

当院は、平成9年4月に臨床研修病院の指定を受け、これまで多くの臨床研修医を受け入れてきました。
特に、初期研修では、屋根瓦方式により若い医師が互いに切磋琢磨して研修を行っており、充実した研修生活を送れるようプログラム及び職場環境の整備に努めています。
また、後期研修では、地域医療への貢献を目指す医師にとっては、多様なニーズに対応できるプログラムを提供しています。
もちろん、専門医を目指す医師においても、幅広いプログラムで研修を行うことができ、ご自身のサブスペシャリティー取得のために他の研修先や期間についての相談にも乗ることができます。

病院見学は、いつでも可能です。お気軽にお問い合わせください。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。クリックして頂くとその画面に移ります。

協立総合病院研修プログラムサイト


【初期研修を中断された方の募集を行っております】


自分が考えていた研修ではないと感じ他の病院に移りたいと思っている方、研修の中断により当院で初期研修を再開することができます。 これまでの研修内容を考慮した上、お互い相談しながら希望に添えるような研修にしていきましょう。病院見学も是非どうぞ。

お問い合わせは、下記の専用フォームから(『研修再開』を明記してください)。
初期臨床研修サイトお問い合わせフォーム



当院は地域の第一線の病院で、初期研修では特にプライマリーケアに重きをおいています。救急の症例数も十分にあり、研修医が主体的に取り組むことを重視しています。将来どの分野に進もうとも、バックグラウンドとして確かな研修が出来ます。
ひとりの医師としての基盤つくりのために、プログラム校正や管理運営を委員会にて計画・運営し、受け入れ態勢を万全に整えております。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。クリックして頂くとその画面に移ります。

協立総合病院研修プログラムサイト




先頭へ戻る

○各科後期研修医募集○


経験豊富な医師が医師としての成長と自立を目指す後期研修医をサポートします。
十分な症例数のため、更なる知識と技術の向上を図ることが出来ます。
地域に密着し、幅広い症例を経験してみませんか。

募集要項及び各科の実績・プログラム等の詳細は、以下よりご覧ください。

●  後期研修医募集要項

● 内科系: ホスピタリスト養成循環器内科消化器内科 呼吸器内科
      神経内科   腎臓内科(研修施設の認定を受けました)

● 外科系: 外科 (外科診療科目の紹介ページ)   整形外科

● 家庭医療コース

● 精神科

● 救急科(研修施設の認定を受けました)



先頭へ戻る

○常勤・非常勤医師募集○


【当院の特徴】

○ ターミナル駅から近いです。交通手段は多種多様で車通勤も可能です。
当院は、名古屋市熱田区にある434床の二次救急病院です。通勤が便利で、車通勤も可能です。
また、救急外来数も名古屋市内でもトップクラスです。名古屋市内で初の緩和ケア病棟(ホスピス)を開床し、いち早く電子カルテ・画像サーバーを実現。また、付属の診療所とリアルタイムにPC上で情報共有が可能です。地域の開業医や近隣の病院とも連携を取り合いながら、患者優先の医療を目指しております。

○ 多彩な専門医の教育施設です。
当院は、患者中心の医療を心掛け、病める人の全体像を捉えた全人的医療を実践しています。特に、教育体制には力をいれ、認定内科医、総合内科専門医、整形外科専門医、リウマチ専門医の他、多数の学会指定病院となっています。
サブスペシャリティーを取得するには、最良の環境であるといえるでしょう。後進育成のため、指導者としての役割も身に付けたり、「中期研修」として外部の専門的期間に研修(出向)することもできます。

○ ワークライフバランスを考慮しています。子育て中の方には、個々に応じて、当直免除や時短勤務等があります。
職務環境では、緊急な場合を除き17時に勤務を終了したり、当直明けの日の午後をお休みにしたりする等医師個人が各自にワークライフバランスを考慮して、メリハリをつけた勤務をすることができます。
また、女性医師も多く勤務しており、子どものために当直免除や短時間勤務の相談も可能です。周囲が相互にサポートしながら勤務しやすい環境づくりをしています。

当院では、子育て中の女性医師、常勤医師・非常勤医師の募集を行っております。

以下より、ご覧ください。

● 常勤医師募集要項

● 非常勤医師募集要項

先頭へ戻る

○医療生協のいのちの章典○


医療生協の「いのちの章典」


先頭へ戻る